にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

【ブログ開始】自己紹介。これから書いてみたいこと。

〇自己紹介

初めまして。KJ07と申します。

 

妻・子供2人と暮らしている普通のサラリーマンです。新型コロナウィルスの影響で2020年4月から在宅勤務中心の生活スタイルへと変わりました。

 

ここには、変化したライフスタイルの中で、日々感じること、学んだこと、作った料理などを記録していきたいと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

 

〇生活スタイルとマインドの変化

 1.仕事

  • コロナ前は数字を稼ごう、目標を達成しよう!という意識で日々仕事をしてきました。
  • コロナで本来忙しくなるべき業種のはずなのに、実際は逆で暇な時間が増えました。それは私だけではいようで、職場全体が明らかに盛り下がっている雰囲気になりました。
  • そこで、この会社に・はたまたこの社会に私が必要なのかということを強く感じるようになりました。 

 

 2.家庭

  • コロナ前は、共働きなのに家事や子育てはすべて妻に任せていました。そこから妻を見送り、帰りを待つ立場へと変わり、家事の分担や子供との接し方等を真面目に考え直さなければならないと思いました。

   

〇自発的に変えてきたこと

自己啓発

将来的に不要となる可能性が高い業種で働いていることを、コロナで改めて自覚しました。稼ぎ続けるための、社会に必要とされるスキルを身に着けるための学習と読書を日々行うようになりました。

 

〇資産運用

これまでも定期や保険等で貯蓄を行っていましたが、すべて円で保有し一切リスクはとらない方針でした。しかし、空前の資産バブル、また「円は安全なのか」ということに疑問を持つようになったことで、自分なりに勉強しリスクをとって運用するようになりました。  

 

〇料理

これまで完全に妻任せだった夜ごはんを基本的に私が作るようになりました。やるからには本格的にやってみようということで、時短レシピは使用しないように心がけています。

 

〇最後に

抽象的な内容となりましたが、次回からは具体的に記載していきたいと思います。皆様に興味を持って頂けるように頑張ります。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

以上