にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

【ディズニーピクサー】DVD鑑賞について

どうもKJ07です。

 

 今日はたまに購入しているディズニーピクサーのDVDについて書きます。

 

 先週末は子供と「インクレディブルファミリー」のBlu-ray鑑賞をしました。「Mr.インクレディブル」のBlu-rayを去年のクリスマスにサンタクロースにもらったので、その続きが気になったため、私が購入した訳ですが(笑)、インクレディブルシリーズは久しぶりに子供たちも夢中になって何度もみた作品のような気がします。

 今日は、子供の教育という観点で、なぜディズニーピクサーなのか、なぜDVDなのか(ディズニープラスではないのか)について書きたいと思います。

 

〇ディズニーピクサーの理由

  • 必ずハッピーエンド。
  • 起承転結がわかりやすい(某日本のアニメ映画だと理解力に乏しい私ではエンディングで消化不良となることがあるので)。
  • 友情や家族愛等をテーマにしたものが多く、教育上良さそうだと感じる。
  • ピクサーではないディズニー映画だと右寄りの思想が強いと感じてしまう(大体どこかの国が舞台となるし、アナ雪2では「♪掲げよう祖国の旗~」とオープニングに歌っています)。

 

〇DVDの理由

  • しっかりと時間のある時にみる、終わりもはっきりとする(Youtubeのように「とりあえず」といった感じはなくなるし、惰性でダラダラみることがない)。
  • 車の中でもみられる(車内でスマホタブレットだと落として画面割れが心配だが、社内の固定画面だとそれがない)。
  • 何を観たいか子供が主体的に選べる(Youtubeだとキュレーションにより誘導されているように感じてしまうので)。

 

 ちなみに、週末みた「インクレディブルファミリー」はシリーズ初回を上回る素晴らしい作品だと感じました。

 また、私自身が子供のころから見ていた「トイストーリー」シリーズは普及の名作ですね。

 ディズニーピクサーのシリーズは大人になっても楽しめますし、その楽しさを子供と共有できることが何より嬉しいです。きっと教育にも良いはずでしょう!

 

以上です。

 

「インクレディブルファミリー」

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1a5ae0c5.37f8befc.1a5ae0c6.73814210/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F15541076%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjAsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9