にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

【仮想通貨】最近の仮想通貨について

どうもKJ07です。

 

 今日は仮想通貨について書きます。

 

〇所有通貨の整理

 先週末は自身の所有する仮想通貨の整理をしました。年間の利益が20万円を超えると確定申告(雑所得として納税)が必要となるためです。

 2020/4月より仮想通貨への投資を始めたのですが、リスク分散(取引所から通貨が流出するリスク)の観点から複数の取引所に口座を開設した影響で、自分のポートフォリオや損益の状況が把握しづらくなっていました。

 ただ集計した結果、20万円も収益がでていませんでしたので納税は不要でした。基本的に私の場合、長期保有を前提としているのと、損切中心だったからのようです。

 今回整理したことで、スマホアプリで保有資産が一覧できるようになったので、運用状況の確認がすぐにできるようになったのは最高ですね。

 

〇仮想通貨の動向

 米国企業中心に続々とビットコインへの投資や関連事業への参入を発表しています。カナダではついてビットコインに投資するETFが承認されました。

 その影響もあってか日本時間2/16夜について史上最高値となる「1ビットコイン=5百万ドル」を超えました。

 法定通貨の印刷し過ぎで価値が棄損していることがビットコイン価格上昇の要因だとすると、素直に喜べないのですが、含み益が出ていること自体はうれしい限りです(もっと投資しておけばよかった)。

 

〇家族について

 株式投資に熱心な妻の父より昨日、「仮想通貨について教えてほしい」と電話がありました。どうやら、著名な日本の投資家もポートフォリオに仮想通貨を組み込み始めているようです。

 日経平均もついに大台の3万円越えですが、実態経済との乖離は広がるばかりですし、リスク分散の観点からすると仮想通貨もありですよね。

 

 お義父さんに仮想通貨の将来性についてきちんと語れるように頑張って準備します。

 

以上です。

 

 仮想通貨を安全に保管するならオフラインで保管可能な、ハードウェアウォレットです。

[http://


 

:embed:cite]