にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

【仮想通貨】最近の仮想通貨について

どうもKJ07です。

 

 本日も仮想通貨について書きます。

 

 週末もビットコイン中心に大きく上げました。ビットコインだけでついに時価総額100億円を超えましたね。

 1週間前はテスラのビットコイン投資で価格が上昇しましたが、今週も上げた要因は機関投資家の参入が相次いだことが主な要因のようです。

 

 ちなみに、注目されているテスラ社長のイーロンマスクがビットコインについて言及していましたが、「ビットコイン法定通貨よりもわずかに有利」とのことです。

 ただ、ビットコインとイーサについては高騰しすぎといった、発言もあったようですし、彼自身がビットコインに投資している訳でもないようです。

ビットコイン保有、現金よりもわずかに有利=テスラ・マスク氏 | ロイター

 

 日本では、金融庁はまだ仮想通貨の価値を認めていないようなので、アメリカのように法人が投資をするケースはまだまだなさそうですね。

 世の中の流れに乗り遅れるのではないかとただただ心配です。

 

 気になるのは、アメリカの金利上昇でしょうか。景気回復期待から、株価上昇とともに金利も上がっています。日本も金利上昇となってくると、日銀の財政懸念が顕在化するので、日本円の信用不安が起こる可能性もゼロではないようです。

 その観点でも仮想通貨を保有するというのはリスクヘッジ手段として有効と考えます。

 

 私個人は、引き続き妻の許しを得られる範囲で円に依存しない運用方法を模索していきたいと思います。

 

今日は以上です。