にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

【仮想通貨】最近の仮想通貨について

どうもKJ07です。

 

 本日は仮想通貨について書きます。

 

〇どんどん身近になってきている!

 先ほどニュースで見たのですが、クレジットカードの国際ブランドであるVISAが銀行でビットコインを扱える仕組を新事業として展開するとのことです。

coinpost.jp

 アメリカの決済会社であるペイパルやスクウェアも去年からビットコイン等主要仮想通貨での決済を始めていますから、ますます世の中で一般的なものとなってきているような気がします。

 

〇値動きについて

 テスラ社長であるイーロンマスクやロビンフッド(米国の個人投資家向け株式売買アプリ)の影響で、この1週間の値動きは大きかったですね。イーロンマスクはTwitterプロフィールからすでに”#Bitcoin”を削除したようですが、またDOGE(仮想通貨の1種)とツイートしたためしっかりDOGEが上げています笑。影響力のある人はすごいですね。

 

 イーサリアム(ETH)も着実に最高値を更新しています。ロビンフッダーに相場操縦されたリップル(XRP)を除いて全体的に上げているようです。ビットコインも近いうちにまた、最高値更新かもしれません。

 

〇米国の動き

 アメリカの機関投資はどんどんビットコインへの投資を決めていますね。SEC(米国証券取引委員会)のトップ人事を始め、政府機関で仮想通貨に明るい人たちの登用も続いているそうです。

 マネロンリスクを避けられない仮想通貨ですが、すでに機関投資家も多数仮想通貨に投資していますから、政府としては米ドルとの共存共栄を図るための前向きな規制を模索している気がしますね。

 ちなみに、NFLアメリカンフットボールのプロリーグ)のトッププレーヤーが年俸の50%をビットコイン建とする契約を結んだり、マイアミではビットコインの市政活用を検討したりと、どんどん一般的になりつつあります。

coinpost.jp

 ちなみに日本の金融庁は仮想通貨の本源的価値を認めていないようです。

 ますます世界から取り残されてい行きそうな気がしますね。

 

〇 家族について

 今日、妻の父が突然うちに着ました。「在宅勤務で話し相手がいないのは退屈だろう」との気遣いからです。

米国含めた株式投資について熱い説明を受けました。いくつになっても夢中になれるものがあるのは素敵なことだなぁと感じました。

 「暇してるように見えるかもしれませんが一応、仕事中なんです...」という言葉はしっかりと飲み込み、一生懸命勉強させていただきました!

 もしかしたらお義父さんと二人きりでこんなに話したのは初めてだったかなぁ、とふと思いました。

 在宅勤務も悪るいものではないですね。

 

以上です。