にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

先週末作った料理のご報告(3/6,7)

どうもKJ07です。 先週末も、平日の夜ご飯をこの土日に仕込ました。 比較的簡単なもの中心かつ、副菜少な目となりましたが、不足分は平日夜に料理する予定です。 ちなみに、今週は子供用にお弁当が必要だったので、お弁当に入れやすいおかずを意識して作りま…

先週末に作った料理のご報告(2020/2/27-28)

どうもKJ07です。 先週末も平日用の夜ご飯を仕込ましたのでご報告します。 子供たちの好きな肉中心のメニューです。 冷凍庫にも余裕ができましたので、それなりの量を仕込むことができました。 〇週末に作り置きした夜ご飯 (主菜) スペアリブの照り焼き み…

【雑記】日本の現状とこれからについて思うこと

どうもKJ07です。 今日は、こんな日本に誰がしたんだ!と思わず思ってしまう、ニュースとそれについて思うことを書きたいと思います。 〇好景気だったなんて嘘だとわかる記事 gendai.ismedia.jp <概要> 2020年の平均消費支出は前年比5.3%減、2000年と比べ…

先週末に作った料理のご報告(2020/2/20-21,23)

どうもKJ07です。 今週末も平日用の夜ご飯を仕込ましたのでご報告します。 〇週末に作り置きした夜ご飯 (主菜) キーマカレー もち豚のみぞれあん 焼売(本日、祝日に作りました) (副菜)2~3日分に小分 タケノコと牛肉の煮物 鶏じゃが キーマカレー もち…

【仮想通貨】最近の仮想通貨について

どうもKJ07です。 本日も仮想通貨について書きます。 週末もビットコイン中心に大きく上げました。ビットコインだけでついに時価総額100億円を超えましたね。 1週間前はテスラのビットコイン投資で価格が上昇しましたが、今週も上げた要因は機関投資家の参…

【仮想通貨】最近の仮想通貨について

どうもKJ07です。 今日は仮想通貨について書きます。 〇所有通貨の整理 先週末は自身の所有する仮想通貨の整理をしました。年間の利益が20万円を超えると確定申告(雑所得として納税)が必要となるためです。 2020/4月より仮想通貨への投資を始めたのですが…

【ディズニーピクサー】DVD鑑賞について

どうもKJ07です。 今日はたまに購入しているディズニーピクサーのDVDについて書きます。 先週末は子供と「インクレディブルファミリー」のBlu-ray鑑賞をしました。「Mr.インクレディブル」のBlu-rayを去年のクリスマスにサンタクロースにもらったので、その…

先週末に作った料理のご報告(2020/2/13-14)

どうもKJ07です。 今週末も平日夜ご飯を仕込ましたのでご報告します。 〇週末に作り置きした夜ご飯 (主菜) ハンバーグ ニラ豚春雨炒め ぶりの照り焼き 鳥のくわ焼き (副菜)2~3日分に小分 新ジャガの変わり肉じゃが 野菜が苦手な子供のために初めてハン…

【自己啓発】「ドットインストール」でのプログラミング学習について

どうもKJ07です。 2月も順調にプログラミング学習サイトである「ドットインストール」の受講を進めています。 今年の元旦から有料会員(月額千円)として受講を進めておりますが、1ヵ月ちょっとでようやくHTML/CSSの受講を修了しました。 ここまでやってみ…

【仮想通貨】ビットコイン高騰

どうもKJ07です。 仮想通貨の価格が大きく動きました。その要因はまたもテスラ社長のイーロンマスクでした。 15億ドルのビットコインをテスラ社で購入していたとのこと。イーロンマスク個人はDOGE(仮想通貨の一種)に関するツイートを連発していた最中…

【楽天マガジン】ビジネス誌中心に通読してみて

どうもKJ07です。 本日は時間のある時に利用している「楽天マガジン」、を読んでいて感じたことを書きます。 私が普段読んでいるのは特集にもよりますが、ビジネス誌中心です。 楽天経済圏に生きる私としては楽天マガジンは最高の情報収集ツールです。月額¥3…

先週末に作った料理のご報告(2020/2/6-7)

どうもKJ07です。 先週末も殆ど巣ごもりました。 今週末もご飯を作りましたのでご報告します。 〇週末に作り置きした夜ご飯 (主菜) つくね丼(つくねのみ、煮汁はスープに使用) すき焼き炒め 鶏バターレモン 手羽先料理(名称不明) (副菜)2~3日分に小…

NY株式市場について

どうもKJ07です。 今日は昨日みたNHKの記事について書きます。 ロッビンフッダー(米国の個人投資家向け株式売買アプリ「ロビンフッド」利用者)が原因の一つとされる、NY市場の株価乱高下(個人投資家とヘッジファンドの戦い)について解説されている…

【仮想通貨】最近の仮想通貨について

どうもKJ07です。 本日は仮想通貨について書きます。 〇どんどん身近になってきている! 先ほどニュースで見たのですが、クレジットカードの国際ブランドであるVISAが銀行でビットコインを扱える仕組を新事業として展開するとのことです。 coinpost.jp …

【rakuten】ポイ活について

どうもKJ07です。 本日はポイ活について書きたいと思います。 仕事の都合で3年半前に作ったRakutenカード。最初はただお付き合いだけのつもりだったのですが...。すぐにポイントバックの魅力に惹かれ、今でも毎日欠かさずスマホをポチポチしています。 Ra…

【自己啓発】プログラミング学習

どうもKJ07です。 今日はプログラミング学習について書きます。 プログラミングに興味がある方、プログラミング学習を始めてみたい方の参考になればよいなと思います。 〇プログラミング学習を始めたきっかけ 私が現在働いている業界は、間違いなく再編が進…

先週末に作った料理のご報告(2020/1/30~31)

どうもKJ07です。 今週末も、平日の夜ご飯をこの土日に仕込ました。 時間のかかるものが多かったので、今日は早速主菜を作ることになりました笑。 美味しそうに見えないのですが、せっかくなので写真も添付します。 〇週末に作り置きした夜ご飯 (主菜) 春…

【鬼滅の刃】子供の影響で一気読み(ネタバレ無し)。

どうもKJ07です。 今日は、子供の影響で観始めた「鬼滅の刃」について書きます。 子供たちがアマゾンプライムで「鬼滅の刃」のアニメを観るようになり、私もなんとな~く隣でみていたのですが、気がついたら子供以上に夢中になっていました笑。 アニメの続き…

〈雑記〉株価の推移等について

どうもKJ07です。 今日はここ最近の相場に関するニュースや、それらに感じたことを記載したいと思います(ただの感想です)。 米国のロビンフッド(米国の手数料無料の投資アプリ。ミレニアル世代に人気)のニュースは非常に興味深かったですね。個人投資家…

【資産運用】仮想通貨について

こんばんはKJ07です。 今日は2020年春より始めた仮想通貨取引について書きます。 (仮想通貨への投資をお勧めする趣旨のものではございません。元本棄損リスクが伴うものなので、万一投資を始める場合には慎重に、かつ自己責任でお願いいたします。) 〇仮想…

【書籍紹介】「ホモ・デウス」について

こんばんはKJ07です。 本日は、在宅勤務中に(といっても業務中ではなく朝とか夜)読んだ本を紹介します。これからを「どう生きるのか」、「世の中ではこれから何が起きるのか」を知りたくて読むことにした本です。 2020年に読んだ本の中ではベストでした。 …

先週末に作った料理のご報告(2020/1/23~24)

どうもKJ07です。 先週末に作り置きしたご飯を紹介します。 夜ご飯は基本的に私が毎日用意していますが、在宅勤務後に一からつくると遅くなってしまうので、週末に殆ど調理を済ませ冷凍・冷蔵保存し、平日は汁物や生もの以外は殆ど温めるだけというルーティ…

ライフスタイルの変化(2019年と2020年の比較)

こんばんはKJ07です。 本日は、コロナ前後で私自身の生活スタイルがどのように変化したかをお示しします。2018/12月にappleWatchを買ったことをきっかけに始めたアプリ「Life Cycle」に私がどこにいたかが以下の通り記録されていました。 「Life Cycle」はG…

【ブログ開始】自己紹介。これから書いてみたいこと。

〇自己紹介 初めまして。KJ07と申します。 妻・子供2人と暮らしている普通のサラリーマンです。新型コロナウィルスの影響で2020年4月から在宅勤務中心の生活スタイルへと変わりました。 ここには、変化したライフスタイルの中で、日々感じること、学んだこ…