にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

【自己啓発】「ドットインストール」でのプログラミング学習について

どうもKJ07です。

 

 2月も順調にプログラミング学習サイトである「ドットインストール」の受講を進めています。

 

 今年の元旦から有料会員(月額千円)として受講を進めておりますが、1ヵ月ちょっとでようやくHTML/CSSの受講を修了しました。

 

 ここまでやってみての感想を以下に記載します。

 

HTML/CSSを学習しみての感想

  • htmlは想像以上に理解しやすかったです。仕組もシンプルで、継続的に学習していけそうだと感じました。
  • 一方、CSSは覚えるべきことが多いです。実際にレッスンの数自体がHTMLよりも圧倒的に多いです。
  • 特にCSSですが、丸暗記というよりも数学の様に根本的な理解が必要な印象を受けました。実際に仕組みさえ理解していれば、必要なことは随時ネットで調べれば良いようです。
  • レッスン通りに進めただけでですが、HPが出来上がった時の感動は中々のものです。
  • 復習は継続的に行う必要がありますが、最も重要なのは自分でHPを作ることだと実感しました(習うより慣れろです)。

 

今後のプログラミング学習の予定

 実は学習の成果発揮の場第一弾として、このブログは「HTML編集」で書いております。前述の通りHTML自体は難しくないので成果発揮の場としては最適な気がしました。「ざっと選択して『Shift+Alt下矢印キー』(「ドットインストール」でよく聞くフレーズ)」を連発です(笑)。

 今月一杯はHTML/CSSの復習を継続的に行い、3月からは自分のHPを作成してみながら、「クラウドワークス」や「ランサーズ」等で素人でもできるコーディングの仕事がないか探してみたいと考えております。

 

 以上です。