にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

先週末に作った料理のご報告(2020/2/6-7)

どうもKJ07です。

 

 先週末も殆ど巣ごもりました。

 今週末もご飯を作りましたのでご報告します。

 

 〇週末に作り置きした夜ご飯

 (主菜)

  • つくね丼(つくねのみ、煮汁はスープに使用)
  • すき焼き炒め
  • 鶏バターレモン
  • 手羽先料理(名称不明)

(副菜)2~3日分に小分

  • 上記手羽先からとったスープ
  • ジャージャン(生野菜につけたり、麻婆豆腐に使用)

  ストックしている副菜等がまだまだ冷凍庫に残っているので、今週末はあまり作りませんでした。麻婆豆腐や豚肉の炒めもの等簡単なものは平日夜から作ろうかなと思っています。

 また、去年の年末にふるさと納税で注文していた牛肉が冷凍庫のかなりのスペースを奪っているので、普段は高いのであまり使用することのない牛肉レシピを増やしていこうと思っています。

 

f:id:KJ07:20210208230719j:plain

鶏バターレモン

f:id:KJ07:20210208231031j:plain

すき焼き炒め

f:id:KJ07:20210208231139j:plain

鶏の手羽先料理

f:id:KJ07:20210208231516j:plain

鶏つくね(鶏つくね丼)




〇家族について

 食材で冷凍庫がパンパンなため、一昨日妻に冷凍庫の購入を相談しました。私の説得理由は以下3点です。

  1. これ以上整理しても冷凍庫に新たなスペースを生み出すのは難しい状況。
  2. 作り置きの方が夜ご飯がスムーズ(私の不在時でも妻もすぐに作れる)、将来お弁当作りを始めた時にはスペースがもっと必要となる。
  3. 配置スペースは既存のものを整理すれば何とかなる。

 妻は上記3配置スペースの問題と値段(安い買い物ではないので)、で今のところ渋い反応です...。説得頑張ります笑

 

≪レシピが載っている書籍の紹介≫

danchu おいしいレシピ100」

 

「笠原将弘のプレミアムおかず」

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1a5ae0c5.37f8befc.1a5ae0c6.73814210/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F16453607%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjAsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

「定番おかず50」

 

 以上です。