にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

〈雑記〉株価の推移等について

 

どうもKJ07です。

 

 今日はここ最近の相場に関するニュースや、それらに感じたことを記載したいと思います(ただの感想です)。

 

 米国のロビンフッド(米国の手数料無料の投資アプリ。ミレニアル世代に人気)のニュースは非常に興味深かったですね。個人投資家も束になれば機関投資家に対抗できるというのは、爽快感があってよかったです。

www.nikkei.com

 

 日経平均は大幅続落でした。上記のような米国株式市場の混乱を受けた利益確定売りということですが、ITや半導体関連銘柄の高値を警戒する動きが強まる可能性もあるのでしょうか。

 

 先日、日銀の黒田総裁が参院予算委員会で「日経平均2万1,000円が日銀保有ETF損益分岐点」との発言がありました。損益分岐は1万8,000円くらいの認識だったのですが、2万円超えているんですね。投資を続けているので、損益分岐は上昇しているのでしょう。早く物価上昇率2%の目標達成しないと損益分岐はどんどん上昇していきそうです。

www.nikkei.com

 

 ところで、上記発言の前日に黒田日銀総裁は日本の財政は「極めて深刻」という発言をしていますね。さらには「金融政策には一定の限界があった」という発言もあったようです。

 ここまでのネガティブ発言を黒田総裁から聞いたのは初めてのような気がするのですが...。実体経済の回復見通しが立たない中で、反省の弁だとすると辛いですね。いずれにしても現状を打破する手段は日銀にもうない訳ですし。

 

 

 NHKも早期退職募集です。大手企業でもリストラに関する報道は着実に増えている気がします。

 ソフトバンクの孫さんの自動運転車に関する発言も、自動車購入の買い控えにつながらないと良いですが。

jp.reuters.com

 

 今、株価バブルがはじけると、私も職を失いそうな気がしてなりません。

 今の時間を有効に活用して、将来に備えられるように頑張ります。

 

 

以上です。