にゅ~の~まるらいふ

世の中を生き抜くための情報収集とスキル習得に勤しんでいます。

【自己啓発】プログラミング学習

どうもKJ07です。

 

 今日はプログラミング学習について書きます。

 プログラミングに興味がある方、プログラミング学習を始めてみたい方の参考になればよいなと思います。

〇プログラミング学習を始めたきっかけ

 私が現在働いている業界は、間違いなく再編が進み不要となる人材であふれてしまうと言われています。

 そこで、世の中に取り残されないように、何とか社会で生き残れるように、ということで去年からプログラミングに関する書籍(HTML、CSSJavascript関連)を読み、それに合わせてPCを触るようになりました。

 

 ただ、プログラミングど素人ということもあり、書籍だけでは一向に進歩しないことに気づきました(笑)。そこで、今年の元旦からオンラインプログラミン学習ツールである「ドットインストール」に挑戦することに決めました。

 「ドットインストール」を選んだ理由は、インターネットで色々と調べた結果、実践的な知識を習得するなら「ドットインストール」の方がよさそうだということが分かったからです。

 

 プログラミングの開発環境の構築(PCの設定等)で挫折する人が多いようで、そういった方はまず「Progate」で知識の習得をされた方が良いようです。私は幸いにして、以前に読んでいた書籍の教えに従い環境を整えていたので、抵抗なく「ドットインストール」での学習に入ることができました。

markup-media.com

 

〇「ドットインストール」のメリット・デメリット

 1ヵ月間「ドットインストール」で学習してみて感じたメリットとデメリットを以下に記際します(ちなみに、私が学習しているのはHTMLとCSSです)。

 (メリット)

  • 動画の通りに作業するだけで、学んだことがしっかりとウェブページに反映されるので、達成感と感動がある。
  • 1つの動画がすべて3分未満で編集されているので、すき間時間で視聴できるし、頭の中で整理しやすい。
  • 動画を視聴して疑問に感じた点は、大体がQ&Aに記載されているので、消化不良になることが少ない。 
  • 動画視聴時間や修了した講座数を閲覧できるので、モチベーションになる。
  • 学習時間次第だが、1千円/月はコストパフォーマンスが良い(千円以上した書籍よりも圧倒的に知識習得できていると実感できる)。

 (デメリット)

  • 2~3分とはいえ、初心者には情報量が多い。一度で理解しきる可能性は低く、根気よく繰り返し動画を視聴する必要あり。
  • (当たり前ですが)契約している限り1千円/月の支払を継続することになるので、学習時間が減るもしくはゼロになると、コストパフォーマンスは悪化。

ご興味ある方は、まずは無料のレッスンで体験してみると良いと思います!

dotinstall.com

 

〇プログラミング学習をする上での2021年の目標

  • 2021年中にコーディングで副収入を得られるようになる。
  • 目先はこのブログの編集を「HTML編集」に移行する。
  • 上半期中に自分のHPを立ち上げる。
  • 使用できる言語の数を増やす(JavascriptPythonは身に着けたい)

 1月の動画視聴時間は約5時間でした。自分でPCを触っている時間を入れると7~8時間くらいは学習できているのかなと思います。2月はもっと増やしたいです。

 

以上

 

[http:// :title]